こんにちは。
昭和43年に創業して以来、型枠大工のプロフェッショナルとして活動してまいりました、株式会社重田組です。
福井県小浜市を拠点に、滋賀県や京都府でも基礎型枠工事を担当しております。
さて足場工事や解体工事で、実際にどのようなことが行われているか、皆さまはご存じですか。
あまり知らない方も多いかもしれませんね。
そこで今回は、型枠工事が一体どのようなものなのか簡単にご紹介いたします。
建物が完成するまでの過程に興味がある方や、建築関係の仕事に興味をお持ちの方はぜひ最後までご覧ください。

建物の基礎部分を造る工事

鉄筋コンクリート造の建物について、壁のコンクリートなどがどのように固められているのか気になったことはありませんか?
壁として成立するようにコンクリートを塗っていこうと思っても、そもそも形崩れしてしまいますし、何もないところから壁などを形にするのは難しいですよね。
そこで必要となってくるのがこの型枠と呼ばれる部分です。
型枠工事では、材料を組み立て、コンクリートを流し込めるようにします。
コンクリートはいったん固まるともう形が変えられないので、慎重に型枠の大きさや形を整える必要があります。
無事にコンクリートが固まったら、一定の養生期間をおき型枠部分を解体するのですが、1日ですべて撤去せずに数日かけて撤去することが多いです。

職人の技術によって完成度が大きく左右される

先述したように、固まってしまうと元に戻せないということもあって、型枠工事には妥協せず正確に作業のできる人材が必要とされます。
たかが5mmと思っても、実際にこのズレが原因で仕上げがおさまらななかったり、扉や窓の建て付けが上手くいかなかったりすることも。
たとえ軽微であったとしても、躯体部分のずれは許されないということです。

型枠工事のお問い合わせは実績豊富な弊社へ!

型枠工事がどのようなものなのか簡単にご紹介いたしましたが、お役に立ちましたでしょうか。
弊社は創業してから現在に至るまで、型枠工事を専門にこれまで数多くの業務を承ってきました。
長年の実績があるからこそ行える、高品質な型枠工事をぜひご堪能ください!
お問い合わせは弊社Webサイトから24時間受け付けておりますので、皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

普通免許のみで求人へご応募可能!

現在弊社では型枠工事の現場スタッフを募集しています。
経験や学歴に関しては一切問いませんので、18歳以上でやる気のある若い方、普通免許をお持ちの方でしたらお気軽にご応募ください。
皆さまとお会いできる日を、楽しみにお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社重田組
〒917-0012 福井県小浜市熊野37-28-1
TEL/FAX:0770-53-1253
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は
「禁止」とする